たらこライフ

読んだ本、日々の気になることについて書いていきます。

あなたの天職がわかる16の性格

先日、紹介した稲盛和夫「働き方」で、

「天職」とは出会うものではなく、自らつくり出すもの

とありましたが、少しでも自分の性格がどんな職業に向いているのかはやはり知っておいたほうがいいと思います。

 

そこで、おすすめなのがこれです。

 

あなたの天職がわかる16の性格

あなたの天職がわかる16の性格

 

 

この本では、簡単なチェック項目で自分にあっている仕事がわかります。

最初の数ページで診断ができ、その後のページは性格タイプと長所、短所、適職について記載されています。

 

まず、はじめに

天職を見つけるには、まず自分自身を知ること

満足のいく仕事は、自分がもっとも「楽しめる」ものの延長線上にある。このことに、人生の早い段階で気づく人はすくない。

思い悩んだときには、とにかく、自分とは何者か知ることに集中しよう。

 就職活動でも、自己分析をして自分はどんな性格でどんな特性があるのかを確認します。やはり自分自身を知ることが基本となるようです。

 

生活タイプを判別するには

・どのように他人や社会と接し、どのような状態にあると元気がでてくるか。(外向内向)

・どちらの情報に注意を払っているか。(五感⇔直感)

・どのように決定をくだすか。(思考⇔情緒)

・どのようにものごとを進めるか。(決断⇔柔軟)

性格タイプには上記の四つの特質があり、

特質の組み合わせで自分にあう働き方が診断できます。

 

性格のタイプには16タイプあり以下のように分類されています。

ESTJ型(責任者) 責任をはたす人、組織に忠実なビジネスマン

ISTJ型(努力家) ひとりでコツコツ努力する人、時間得をかけて正しいことをする人

ESFJ型(社交家) 人の役に立ち感謝されたい人、思いやりにあふれた社交的な人

ISFJ型(組織人) 組織の中で生きていくひと、名誉にかけて義務をはたす人

ESTP型(冒険家) 楽しさを求めて冒険する人、多忙が大好きな人

ISTP型(実務家) 危険やスリルを求める人、独立心の旺盛な実務家

ESFP型(楽天家) 活発に行動する人、「くよくよするな、幸せになろう!」がモットー

ISFP型(職人肌) 調和を願う繊細な人、不言実行の控えめで温厚な人

ENTJ型(リーダー) 人のうえに立ち出世を求める人、生来のリーダー

INTJ型(アイディアマン) アイディアを発想する人、能力+自主性+完璧ぺき主義者

ENTP型(企業家) 強い印象を与えて人を興奮させる人、生まれながらの企業家 

INTP型(戦略家) 完全無欠を求める人、独創的に問題を解決する人

ENFJ型(チームプレーヤー) 人の幸福を願う人、PRが得意な社交家

INFJ型(理想家) 誠実で協調する人、縁の下の力持ち

ENFP型(創作者) 可能性を追求する人、好奇心のかたまりの名交渉役

INFP型(芸術家)  心の平和を求める人、胸のうちい情熱を秘めた芸術家

 

ちなみに私は、ISFP型(職人肌)でした。

読んでいくと結構なるほどと思うことがあり、参考になりました。

 

就職活動や転職、自分を見つめなおしたいときに読むといい一冊だと思います。