たらこライフ

読んだ本、日々の気になることについて書いていきます。

クーリエ・ジャポン9月号購入。

こんにちは。

先日、クーリエ・ジャポンを購入。

 

定価は780円と高いような気がするが結構勉強になった。

今回のメインタイトルは「人生の9割は。捨てることで決まる。」

 

 

 

特に、参考になったのが、「ネット休暇」のはなし。

 

メール・フェイスブックツイッター、タンブラー、グーグル+など

SNSは、人とのつながりをもたらす一方で、かなりの「代償」があるようです。

 

私の場合、フェイスブックを見だすと意外と時間を

浪費していると感じることがあります。

よく考えると時間を使っているわりに有益な情報はないですね。

 

さらには、フォースクエアなどのアプリで飲食店情報のシェアすることが

面白いと感じて、結構料理の写真を撮ってます。

いろいろなSNSを使うことで知らない間に

必要ではないことをしているのかもしれません。

 

「ネット休暇」のはなしの最後にこう書かれていました。

「デジタルで人生をより良いものにし、世界とつながり、常にシェアすることを選んだ結果、人間は人生を実際に”生きない”リスクを負うようになった」[クーリエ・ジャポン9月号 P47]

 

「実際に”生きない”」ってフレーズが深いです。

たぶん、SNSでシェアされている情報だけではなく自分で失敗したり、

成功したりして自分で見て考えることを忘れてはいけないってことかな。