たらこライフ

読んだ本、日々の気になることについて書いていきます。

サバイバルキャリア術

 

本田式サバイバル・キャリア術

本田式サバイバル・キャリア術

 

 

久しぶりに本田直之氏の本を読みました。

本田式サバイバル・キャリア術は2009年3月に発行されたもので今読むと少し、

内容が古いように感じました。

 

しかし、学ぶべきところはありました。

 

このようなフレーズが印象に残りました。

「アウェー」に出て新しい世界に晒される

「切羽詰まった状況」に自分を追い込む

 

やはり、変化のない生活をおくっていると現状に満足してしまうのでは

と改めて思いました。

 

私が社会人になったばかりのころ、非常に困難な仕事にあたったことがありました。

しかし、切羽詰まった状況であれば、効率よく動こうとしいろいろな方法を考えることで成長ができたと思っています。

 

なんとなく今は、現状に満足してしまっているような気がするので積極的に、

セミナーなどに参加し、新しい世界に飛び込んでみようと思います。

 

本の内容の一部ではありましたが、何か大切なことを思い出したような気がするので読んで良かったと思います。