たらこライフ

読んだ本、日々の気になることについて書いていきます。

立ちながらのスマホ操作をやめたら結構調子がいい件

ちょっと前にライフハッカーで出ていたこの記事を見て、電車の中や待ち時間にスマホをできる限り見ないことにしました。

 


うつむいてのスマホ操作で背骨には30キロ近い負担がある:研究結果 | ライフハッカー[日本版]

 

この記事を読むまではまったくスマホを操作する姿勢については考えていませんでした。よく考えてみると通勤の電車でスマホを操作していると、電車を降りるときに肩や首が痛いなって感じたことが結構ありました。

首や背骨に結構な負担がかかっているんですね。このことを知る前は、目が疲れて首や肩が痛いのかなって思っていました。そうではなくて、姿勢が悪くて痛くなっていたんですね。

 

立った状態で下をむいてスマホを操作をすることは良くないということがわかったのでちょっと前から通勤電車や待ち時間にスマホを操作することをやめることにました。

 

やめてみると結構調子いいです。

首や肩が痛むことが以前に比べて少なくなりました。

首や肩が痛いと仕事のパフォーマンスが下がるのでこれは結構いいです。

調子がいいのでこれからも続けてみようと思います。

 

先日紹介した「あたらしい書斎」にも書かれてましたが、

電車の中や待ち時間にスマホを操作するのではなく、考えごとをするのも良いかもしれませんね。