たらこライフ

読んだ本、日々の気になることについて書いていきます。

鏡餅を飾るなら大安吉日もしくは28日。今年は28日が大安だ。

いつのまにかクリスマスも終わって本格的に年末になってきました。

そろそろ鏡餅を買わなきゃって思っています。

 

たいまつ食品 お鏡餅 橙 パッと鏡開き 160g

 

鏡餅はいつもなんとなく飾っていましたが、いつ飾ればよいか調べてみました。

 

鏡餅を飾るなら28日か大安がよい。

大安が良いのはなんとなくわかりますね。28日は「八」がついていて、末広がりで日本では良い数字とされているからのようです。

 

29日と31には避けたほうがよい。

29日は「九」がつくので苦とつながるので避けたほうがよいようです。また、31日は、一夜飾りといわれ、避けたほうがよいです。

 

そもそも鏡餅って

鏡餅という名称は、昔の鏡の形に似ていることによる。昔の鏡は青銅製の丸形で、神事などに用いられるものであった。三種の神器の一つ、八咫鏡を形取ったものとも言われる。また、三種の神器の他の二つ、八尺瓊勾玉に見立てた物が橙(ダイダイ)、天叢雲剣に見立てた物が串柿であるとされる。 鏡餅 - Wikipedia

 

今年は大安で28日なのでこの日に飾るしかない。

地域とで飾るのがよいとされる日が違うみたいですが、地域特有のきまりがなければとりあえず今年は、28日が大安なのでこの日に飾るしかないですね。

今まで鏡餅はどういう意味で飾っているのかあまりわかっておらず、結構一夜飾りをしてました。せっかく調べたので今年は、28日に飾ってみたいと思います。

 

 

越後お鏡もち 切餅個装入5号176g(きりもち4個入り)
by カエレバ
 
越後 お鏡餅 さくら飾り3号 100g

越後 お鏡餅 さくら飾り3号 100g

 
たいまつ食品 お鏡餅 橙 パッと鏡開き 160g

たいまつ食品 お鏡餅 橙 パッと鏡開き 160g