たらこライフ

読んだ本、日々の気になることについて書いていきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイホイ記憶術

ホイホイ記憶術を読みました。 どうやら伝説的ベストセラーだそうなのでとりあえず読んでみました。 読んでみると記憶に関して勉強になったところがあったので少し書いていきたいと思います。 年齢によって、記憶に適した方法がある。 ある学者の研究による…

子供が1歳になりました。

先日、うちの子供が1歳になりました。 親としてうれしいので誕生日になにかプレゼントをあげようと考えていましたが、 いろいろと考えた結果これ になりました。 最初はお出かけ用のいい服を買おうかなって思っていたんですが、 服はすぐに着れなくなってし…

Kindle本のビジネス書が安くなっているようです。

Kindle本のビジネス書が小規模ですが、セールになっているようです。 きんどうさんで知りました。 今回も一冊購入してしまいました。 なぜ、一流の人は「疲れ」を翌日に持ち越さないのか 作者: 裴英洙 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/08/25 …

Spectator(スペクテイター)ZENを読んだ

スペクテイター〈31号〉 禅 作者: エディトリアル・デパートメント 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/09/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 最近気になっている本、Spectator(スペクテイター)を読んでみました。 毎回、特集ごとに…

フリーエージェント社会の到来

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか 作者: ダニエルピンク,玄田有史,Daniel H. Pink,池村千秋 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2002/04 メディア: 単行本 購入: 22人 クリック: 515回 この商品を含むブログ (121件) …

あなたの天職がわかる16の性格

先日、紹介した稲盛和夫の「働き方」で、 「天職」とは出会うものではなく、自らつくり出すもの とありましたが、少しでも自分の性格がどんな職業に向いているのかはやはり知っておいたほうがいいと思います。 そこで、おすすめなのがこれです。 あなたの天…

働き方

以前から気になっていた稲盛和夫の「働き方」を読みました。 働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」 作者: 稲盛和夫 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2009/04/02 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 44回 この商品を含むブログ (46件) を見る 著…